アスワン(株)(深江崇紘社長)は、8月1日発行のオーダーカーペット見本帳「Wall to WallオーダーカーペットEDITION-2」に収録した「ファブリーズカーペット」に続いて、9月1日に新見本帳「ファブリーズカーテン」を発売した。
「ファブリーズ」といえば、誰もが知るアメリカ・P&G社の消臭・芳香剤ブランド。その名を冠した「ファブリーズカーテン」は、厳しい基準をクリアした信頼性の高い抗菌・防臭機能を有しつつ、デザインやカラーにもこだわったシリーズとなっている。
同社商品部MDの中村大樹氏に「ファブリーズカーテン」の特徴を聞いた。
清潔・安心・安全の機能だけでなくデザイン、カラーも注目
もともと日本人は清潔志向が強く、それに加えて、コロナ禍を経て安心・安全を求める声がより一層強まっているのは周知の通りです。そうしたニーズに対応する商品として、幅広い年齢層から認知されている「ファブリーズ」ブランドを展開するP&G社と直接契約を結び、業界唯一となる「ファブリーズカーテン」の企画・開発にいたりました。
全点「ファブリーズ」アイテムとするには、P&G社が定める高い基準をクリアする必要があります。開発段階から、P&G社と連携・確認をしながら進め、今回の「ファブリーズカーテン」では、抗菌・防臭機能を付与しました。
カーテンは当然のことながら、直接、手で触れて使用することがほとんどです。しかし人の手のひらには、一般的に黄色ブドウ球菌などの細菌がたくさん付着しており、その菌が繊維に付き増殖することがニオイの原因となってしまいます。このメカニズムに着目し、そもそものニオイを抑制させる抗菌・防臭機能を重視。そして「ファブリーズ」という名によって信頼性を高め、より分かりやすく清潔で安心・安全という機能が伝えられると考えています。
また、このような機能性をアピールする一方で「デザインやカラーで楽しく、ワクワクさせるような空間をつくります」というコンセプトのもと、カーテンの本質であるカラーやデザイン、テクスチャーにもこだわって開発しました。総アイテム数は30柄77アイテムで、カテゴリ分類をしながら展開しています。
特にご注目いただきたいカテゴリが「Pure Harmony」です。清潔感や爽やかさといったイメージを視覚的に表現したシアープリントコレクションで、天然素材の綿100%(ウォッシャブル機能付き)のボイルを7柄7アイテム展開しています。
例えば、その中の「ディルク」は花やハーブをちりばめたボタニカル柄、「スカーレ」はカラフルなガーランドをモチーフに、また「エスティール」は縦290センチのワンリピートというパネル柄で、水面のゆらぎを水彩タッチで描いています。この大胆なデザインは、全国で開催した新作発表会において、専門店の皆さまはもちろんICさんからもとても人気でした。
これらシアープリントシリーズと組み合わせるドレープのカテゴリが「Drapery」です。ユーザーの方々のさまざまな好みに応えられるよう、37アイテムで無地を展開。いずれも「Pure Harmony」の華やかなデザインと組み合わせやすいカラーリングとなっています。ニーズの高い遮光生地についても、46アイテム収録と市場性を踏まえた編集にしました。
この他、刺繍レースや遮熱レースなどをラインナップする「Sheer」も収録。この「ファブリーズカーテン」の見本帳一冊で、家全体のカーテンが選べる・提案できる充実したラインナップができました。
もちろん、カーテンだけでなく先行して発売しているカーペットとの組み合わせ、さらに今後はインテリア小物関連においても「ファブリーズ」のアイテムを展開していく予定ですので、「ファブリーズ」でトータルにインテリア提案していくことも可能となります。
インテリアの枠を超えた高い認知度による売場活性化、そして清潔で安心・安全を求める消費者ニーズにしっかりと応えていくために、ぜひアスワンにしかない「ファブリーズカーテン」、そして「ファブリーズ」シリーズのインテリアをご活用ください。
アスワンのホームページ
https://www.aswan.co.jp